1. >トップページ
  2. >コラム一覧
  3. >第47回「花粉症スタート」

第47回「花粉症スタート」

<一覧へ戻る

寒さの中に春らしい日も混ざるようになったこの頃ですが
ある日、目が覚めると明らかにまぶたの重さと鼻の奥の感じが
いつもと違いました。

ああ今年もまたこの季節か、と思いながら調べると2017年春の
スギとヒノキの花粉飛散量は、西日本では昨年の2~4倍、東
日本は0.8~1.1倍になる見込みとのこと。また過去10
年間の飛散量の平均と比較すると、西日本では平均比で1.1~
1.5倍、東日本では0.8倍前後になる見通しだそうです。

決定的な対策はまだないのが現状で対処的な抗アレルギー剤の
服用、点鼻薬、目薬などでしのぐ他なさそうです。
一方で花粉症の症状は加齢とともに緩やかになるという研究も
あるそうで、まだその兆候はないものの今後に少し希望を持つこ
とができました。

インフルエンザ防止のマスクをやっと外せるかもと思った矢先、
どうやらこのまま花粉防止用としてあと約2か月マスク生活が
続きそうです。

すぎもと

__________________________________________________________________________

先般、久しぶりに美術展に行ってきました。

昨年もあの盛況だった若冲展に行きたかったのですが、
3時間・4時間は当たり前の待ち時間に体力自慢の
私もさすがにパスしてしまいました。

今回の美術展、土曜日に行ったら2時間待ち。
どうしようかと悩んでいたら係の人より、
平日は20時までやっているので、夕方頃から
来れそうでしたら平日がお勧めです、とのお話。

若冲は国内の画家なので、生きている内に
何らかの形でもう一度くらい展示会があるかもしれないけど、
今回は外国所有の展示品・・・。
これを逃したらもう見る機会はないかもしれない、
と平日出直すことにしました。

50分待ちの案内でしたが、意外とスムーズに進み
それなりに混んではいるもののゆっくり鑑賞することができました。

そのあとは、晩ご飯を食べてライトアップされた
東京タワーを見上げながら帰路に着きました。


地方でのゆったりした生活にも惹かれる一方、
地方では味わえない大きな催し物にひたる贅沢なひとときも捨てがたく・・・。

わがままな人間の独り言でした。


____________________________________________________________________________



本日2月14日は世間で言うバレンタインデーです。
この時期、デパートなどでは専門コーナーが設置され、
華やかな雰囲気に包まれています。私自身は、今年の
チョコレート購入はなんとゼロでしたが、いくつになっても
綺麗なチョコを眺めるのは楽しいものです。

このバレンタインデー、日本で初めて登場したのが、昭和
33年。外資系チョコレート会社が新宿のデパートに看板
を出してPRしたのですが3日間で売れたのは板チョコとカード
数枚だけだったとか。

その後、30年代後半になると日本の製菓会社がバレンタイン企画
を新聞広告などを通じて宣伝を始め、昭和50年頃までにはすっかり
女性からの愛の告白の手段として、バレンタインデーが定着したよ
うです。

ついこの間、お正月を迎えたばかりのような気がしますが、節分、
バレンタインも過ぎ、次はもう桃の節句ですね。
まだまだ寒い日が続きますがこの調子であっという間に春になって
ほしいものです。

すぎもと

__________________________________________________________________________


先日我が家の飼い犬が、1日に何度か食べたものをもどしてしまう
という症状がでてしまいました。
その割には元気だったので、その日は様子を見たのですが
翌日の朝もまた吐いてしまった為病院へ行きました。

獣医さんがおっしゃるには気圧の変化によるものかもしれないとの事。
昨日も同じ症状で来院した犬が結構いたと教えてくれました。
確かに、その日は久しぶりの雨が降った日でした。
人間も雨が降ると頭痛や古傷が痛む・・・、と言う話は
聞いたことがありますが、犬にもあるとはちょっと驚きです。
『ほほう、少し賢くなった』と思ったのもつかのま・・。


獣医さんから「このワンちゃんはちょっと太り気味ですね。」の一言。
「え・・・。まさか我が家の犬に限って・・・。」、とは思ったものの
確かにここのところ腰の辺りがだいぶ丸くなって
重さもずっしりきているような・・・。

その日はお薬も飲んだのでとりあえず安静にしましたが、
翌日からは散歩にダッシュのメニューを盛り込み、
二人(一人と一匹)で寒風の中突っ走っています。

二人で合計3キロ減が目標です。

<一覧へ戻る

お問合わせ
INFORMATION

東京本社
0800-800-1285
仙台支店
0120-387-831
フリーダイヤル
受付時間/8:30-17:30
定休日 / 土曜・日曜・祝日

ご質問や、ご不明な点が御座いましたらいつでもお気軽にお問い合わせ下さい。専属のスタッフがお答え致します。

お問合わせ

コラムCOLUMN

ユアーズコーポレーションのスタッフが綴る駐車場経営や日々の業務から感じることを綴ったコラム。

お役立ちコラムを見る

スタッフブログを見る

口コミVOICE

ユアーズコーポレーションに寄せられた口コミのご紹介です。

口コミを読みにいく

売入札登録不動産会社多数!
相続した土地・家を高く売るなら
不動産オークションで!

ユアーズ・コーポレーション
不動産売却入札システム

お問い合わせフォーム

電話無料相談受付時間 / 8:30-17:30

コインパーキング・ユアーズコーポレーションTOPへ